人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっくりゆっくり

ゆっくりゆっくり_c0003214_18351786.jpg


今日は久しぶりに行き、帰りともに完璧でした。

行きに、少し引っ込んだ遊歩道の所で小学生を連れたお母さんがひざまずいていました。すこしただならぬ様子だったのでそばに行って声をかけてみると、なんと膝が抜けてしまったそう!小学校の先生がむかえに来て下さるところまでご一緒しました。その間、ふーがはその子と楽しそうにありを観察したりして過ごしてました。そう、こういうところこそがこの子のいいところなんだよなー。そんなこんなで正確には今日も九時までには登園できなかったのですが、いいことをした気分なので良しとしてますww

折しも今日は保護者会。園での活動のスライドを見せて頂きました。
ここの幼稚園は、特に年少さんは具体活動に重点を置いています。感触を確かめるといったらいいのかな?土、砂、泥、水、ぬか、紙、生き物、草花、木の実など、触る、混ぜる、破る、食べる、etc.
とにかくぐちゃぐちゃになって遊ぶところから、お友達とのコミュニケーションや気付きが生まれてくるんですよ、てな感じ。本当にぐちゃぐちゃになって遊んでるんだけど、そういう幼稚園での活動をみていたら、家で私がいたずら防止のためにしてやろうかと思っていた遊びなんてコマイ、コマイ!みんなに言ってもらっている通り、ただ抱っこして過ごしてやるだけでいいのかもって本当にじんわり思いました。
あと園長先生のお話で心に残ったのは、「ゆっくりでいいんですよ」ってこと。「今日はここまでできたね、でいいんですよ」。
あ~、それそれ!と、心の中で膝を打った私でしたww
by tobbyfu2000 | 2007-05-30 18:35


<< むちむちですが… 因果応報? >>