<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ゆっくりゆっくり

c0003214_18351786.jpg


今日は久しぶりに行き、帰りともに完璧でした。

行きに、少し引っ込んだ遊歩道の所で小学生を連れたお母さんがひざまずいていました。すこしただならぬ様子だったのでそばに行って声をかけてみると、なんと膝が抜けてしまったそう!小学校の先生がむかえに来て下さるところまでご一緒しました。その間、ふーがはその子と楽しそうにありを観察したりして過ごしてました。そう、こういうところこそがこの子のいいところなんだよなー。そんなこんなで正確には今日も九時までには登園できなかったのですが、いいことをした気分なので良しとしてますww

折しも今日は保護者会。園での活動のスライドを見せて頂きました。
ここの幼稚園は、特に年少さんは具体活動に重点を置いています。感触を確かめるといったらいいのかな?土、砂、泥、水、ぬか、紙、生き物、草花、木の実など、触る、混ぜる、破る、食べる、etc.
とにかくぐちゃぐちゃになって遊ぶところから、お友達とのコミュニケーションや気付きが生まれてくるんですよ、てな感じ。本当にぐちゃぐちゃになって遊んでるんだけど、そういう幼稚園での活動をみていたら、家で私がいたずら防止のためにしてやろうかと思っていた遊びなんてコマイ、コマイ!みんなに言ってもらっている通り、ただ抱っこして過ごしてやるだけでいいのかもって本当にじんわり思いました。
あと園長先生のお話で心に残ったのは、「ゆっくりでいいんですよ」ってこと。「今日はここまでできたね、でいいんですよ」。
あ~、それそれ!と、心の中で膝を打った私でしたww
[PR]
by tobbyfu2000 | 2007-05-30 18:35

因果応報?

c0003214_1038394.jpg


爽やかな一日になるはずでしたが、いきなり壁にぶち当たってきました。
『座り込み』ってやつです。
ま、良くあることですが、今日のは根性が入っていました。
30分は軽く座り込んでいました。寝っ転がりもありました。人だかりもできました。
途中通りすがりの気っぷのいいおばあちゃんから「ぼうや、がんばりな。アンタは立派になるよ」と激励まで受けてました。
わたしゃ、毎朝毎朝恥ずかしいでざんす。
何人かの幼稚園ママに「ふーくん、おばちゃんが後ろに乗っけていってあげようか?」と言われました。

毎日毎日、こんなことがあるので、お互いストレスがたまるし、ふーがも疲れてるのかもしれないと思い、私もむーむを連れての2人乗りにチャレンジしようかと思っていたけど、今日ので断固やめることにしました。そんな妥協をしたら負けた気がする。残念ですが、歩いてもらいます。負けるもんか。

次から次へと頑張ってくれるよ、この子も。
今朝はママのアイシャドー、チークを全部ほじくり出していました。
土曜日は夕飯を手でぐちゃぐちゃにし、ものすごく叱られました。
洗濯機に潜り込み出られなくなって泣いていました。
むーむの日焼け止めをタンスの隙間に出しまくっていました。

私も「ママとふーがの500日戦争」とかで本でも出版しようかしら。
先日の私の殊勝な反省を撤回したい気分です、ほんと。。。
[PR]
by tobbyfu2000 | 2007-05-28 10:38

気付いてしまったこと

c0003214_13183340.jpg


育児に行き詰まり感のある私。

最近、私やパパの所に絵本を持ってきては「これ読んで」ということの多いふーが。
はじめは絵本が好きなんだなぁ、と嬉しく思っていたんだけど、そうではなくて、本当は絵本が大好きで持ってきているのではなく、絵本ならママもパパも読んでくれる、と思ってそうしてるのかもしれない、ということにふと気付いてしまった。

かわいそうなことをしたな。

確かに最近ふーがが「ママ、あーそーぼ」と言ってきても「うん、後でね」「今はダメだよ」と答えることが多くなっていて、だんだんと一人遊びを始めていたふーが。
何も思わず「上手に一人遊びするな」なんて傍観していた私。
本当は一緒に遊んで欲しかったんだろうな。
むーむがうまれて、「一日はみんな平等に24時間。時間を上手にやりくりし家事をこなそう」、なんて頑張ってるつもりだったけど、なんのことはない、ただ単にふーがとの時間を削ってるだけだったかも。

いいや、家ぐらい多少散らかってても、一日のうちに家事がこなせなくても!(←え?、そこにいくか?ww)
もう少し大切なところに時間を費やそう。

写真は先日幼稚園の帰り道、「どうしてカゲくんにはお顔がないの?」と影をのぞき込んでいるふーが。こういうのにきちんと付き合ってやれるゆとりこそが大切なことなんだろうなぁ。

日々反省の近頃。ふーがは今日は薬と雨のおかげでよく眠ってます。
[PR]
by tobbyfu2000 | 2007-05-25 13:18

発熱中

c0003214_22502079.jpg

昨夜遅くから急に発熱。30分くらいの間に37度台から39度6分まで上昇。熱に気付いた時点で、二月に熱性けいれんを起こしたときに頂いた座薬を使用。それでもドキドキ。幸い、熱性けいれんを起こすこともなく朝を迎えました。途中、あまりにしんどそうなので、救急で病院に行ったのだけど、その病院の対応は最悪。ときどき救急でいってもたらい回しにされたとか処置が遅すぎて悲しい結果になったとかいうニュースを聞きますが、ほんとそんな感じ。40分も待たされ、その間、一度も看護士さんなりの対応もなし。こちらが催促して慌てて小児科の先生が呼ばれたって感じ。挙げ句の果てに診察後に二階の院内薬局まで薬を取りに行けという。こんなにしんどそうな子供を連れてですか?
…どうかしてるわ、まったく。あまりに腹が立ったので、さすがに一言物申して帰りました。どうせ軽く流されてるんだろうけど。

さいわい、ふーがは今日の夕方くらいから熱も下がり始めました。食欲も元気もあるのが救いでした。遊びたがるのに困るほどで。。こんなに小さな体でがんばってるんだなぁとしみじみと思う私でした。。
[PR]
by tobbyfu2000 | 2007-05-24 22:50

プレゼント

c0003214_1236388.jpg

まさみ先生にあげるお花です。幼稚園では子供たちが摘んできた草花をきれいにガラスのコップに飾ってくれています。そういうのがこの幼稚園の素敵なところだなーと思います。(なかなか二時お迎えにはしてくれないんだけどねー)

今日は久々遅刻せずに幼稚園に着きました。試行錯誤の日々がつづきまーす。
[PR]
by tobbyfu2000 | 2007-05-22 12:36

オニです、オニ。

c0003214_12241155.jpg

こどもたちが二人揃って昼寝中。

いやぁ、天国、天国!
やっぱりいいわぁ。

久しぶりに紅茶なんていただいてます。

夏休みはふーがをキャンプに送りこもうと計画中のオニ親ですww
[PR]
by tobbyfu2000 | 2007-05-20 12:24

じーん。

c0003214_20143796.jpg

最悪なムードで幼稚園に向かったのだけど、お迎えに行ったら、一番に走ってきて、「魔法の指輪だよ」とシロツメクサの指輪をくれました。

うっ。 やるじゃないか。

こどもなんていないほうが楽で楽しかった、なんて思う日々が続いてたけど、さっくし撤回させていただきました。(←ダメ母)
[PR]
by tobbyfu2000 | 2007-05-18 20:14

ぶちっ。

c0003214_10413155.jpg

ふーがの悪事がつづきます。

昨日の夜、いやに静かに遊んでるなと思ったら、押し入れの中で未使用のオアシスをほじっていました。もちろん、しまってある布団の間で。
その前に、「これ何?」ときいてきたので「大事大事だから触らないでね」とわざわざ棚に片づけていたもの。

今朝は幼稚園に出かける前にトイレでトイレットペーパーをクルクル。戻すまでは幼稚園に行かないという。そんなもの戻せるわけもなくさらにクルクル。

怒らない子育てって、ムリなんですが…。
[PR]
by tobbyfu2000 | 2007-05-18 10:41

プラマイゼロになりました!

c0003214_21302715.jpg

寝室でむーむを寝かし付けてると、「ガシャーン」と何かが落ちた音。
「どーしたのー?」と聞くと、「お皿が割れたのー!」とふーがの返事。戻ってみると、この通り、きちんと破片が集められていました。

「どうして割れたの?」
「かぶったの」
「…」

はいっ、お疲れさまでした!
[PR]
by tobbyfu2000 | 2007-05-16 21:30

c0003214_2117658.jpg

ちなみに手前のが割れる前のカタチ。
かぶってる姿が容易に想像できます…。
[PR]
by tobbyfu2000 | 2007-05-16 21:17