人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気付いてしまったこと

気付いてしまったこと_c0003214_13183340.jpg


育児に行き詰まり感のある私。

最近、私やパパの所に絵本を持ってきては「これ読んで」ということの多いふーが。
はじめは絵本が好きなんだなぁ、と嬉しく思っていたんだけど、そうではなくて、本当は絵本が大好きで持ってきているのではなく、絵本ならママもパパも読んでくれる、と思ってそうしてるのかもしれない、ということにふと気付いてしまった。

かわいそうなことをしたな。

確かに最近ふーがが「ママ、あーそーぼ」と言ってきても「うん、後でね」「今はダメだよ」と答えることが多くなっていて、だんだんと一人遊びを始めていたふーが。
何も思わず「上手に一人遊びするな」なんて傍観していた私。
本当は一緒に遊んで欲しかったんだろうな。
むーむがうまれて、「一日はみんな平等に24時間。時間を上手にやりくりし家事をこなそう」、なんて頑張ってるつもりだったけど、なんのことはない、ただ単にふーがとの時間を削ってるだけだったかも。

いいや、家ぐらい多少散らかってても、一日のうちに家事がこなせなくても!(←え?、そこにいくか?ww)
もう少し大切なところに時間を費やそう。

写真は先日幼稚園の帰り道、「どうしてカゲくんにはお顔がないの?」と影をのぞき込んでいるふーが。こういうのにきちんと付き合ってやれるゆとりこそが大切なことなんだろうなぁ。

日々反省の近頃。ふーがは今日は薬と雨のおかげでよく眠ってます。
by tobbyfu2000 | 2007-05-25 13:18


<< 因果応報? 発熱中 >>